ライ♫「癒し時間」を作るアドバイザー

あなたの日常に「癒し時間」はありますか?

ライの「癒し時間」⑤ お家趣味_お料理

こんにちは!

ライが家事の中で一番好きなことは、お料理です。美味しいものが好きなことが高じて、お料理をすることが増えました。自分で作ったものが美味しくできることがすごく楽しいです。そうして色んなレシピを参考に作っていくと気付けば、それがライにとって「癒し時間」になっていました。

最近は、レシピ動画も沢山あるので、それらを参考にしながら作ったりアレンジを加えたりすることも増えてきました。中でもYouTube動画のロバート馬場さんの「馬場ごはん」というチャンネルは、作り方が簡単なだけではなく、お料理する上でのコツや材料にあまり常備されていないものがあっても代替品を教えてくれることなどがあり、色んなお料理に使うことができることをお話されているので、動画を観るだけでも楽しいです。

また、ライにとっては「お料理ができること」が、「体調管理の指針」になっています。精神疾患を抱えるライは、自分の体調や感情の変化に鈍いです。メンタルダウンの波が来ることや頑張りすぎたことで体調を崩してしまうことがあります。そういう時は、お料理ができません。「お料理をしたい」という気持ちすら、沸いてこないのです。そういう時は、無理をせずゆっくり休むことに専念するようにしています。そうすることで、自分の体調の変化の目安にしています。

 

ライの手作り料理

www.youtube.com